お久しぶりです。
何とか生きております。最近は(略)
ということで、先週ぐらいに気が付いた、スマホでアプリがダウンロードできない。ということ。
エラー番号は:RPC:S-7:AEC-7 です。最後の数字は0とかにもなってましたが、最終的には7でした。
で、いつも遊んでいるゲームのアップデートが入ったのですが、それさえもダウンロードできず。
しかもダウンロードしないとゲーム画面に進めないというちょっとした罠。
色々調べてやってみましたが、何をやっても状況変わらず。
今日ドコモショップ行っていろいろやってもらいましたが、基本その前に自分で調べてやっていたことと同じことしてました。
セーフモードで立ち上げても同じだったので、初期化してみるしか方法はない、と言われて帰ってきました。
たぶん、端末のgoogleさんへの電波を出すプログラムに、何か不備があるのではないのだろうか。と。
うん、もやっと。
googleの同期エラーもあるので、それっぽいところを操作してみましたが変わらず。
あきらめきれないのでとりあえずまた調べてやってみました。
出てきた情報はこちら。
==========================
【 A 】 アカウントの削除
1. メニュー > [設定] > [アカウント] または [アカウントと同期] に移動します。
2. 削除するアカウントの名前をタップして、メニュー > [アカウントを削除] をタップします。
【 B 】 ダウンロード マネージャーのデータとキャッシュの消去
1. メニュー > [設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理] の順にタップします。
2. [すべて] タブをタップします。
3. [ダウンロード マネージャー] を選択し、[データを消去]、[キャッシュを消去] の順にタップします。
【 C 】 Play ストア アプリのデータとキャッシュの消去
1. メニュー > [設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理] の順にタップします。
2. [すべて] タブをタップします。
3. [Play ストア アプリ] を選択し、[データを消去]、[キャッシュを消去] の順にタップします。
【 D 】 Google サービス フレームワークのデータとキャッシュの消去
1. [メニュー] > [設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理] をタップします。
2. [すべて] セクションに移動します。
3. 下にスクロールして、「Google サービス フレームワーク」という名前のアプリを探します。
4. このアプリを選択し、[キャッシュを消去] と [データを消去] をタップします。
5. 端末を再起動してください。
【 E 】 アカウントの再登録
1. メニュー > [設定] > [アカウント] または [アカウントと同期] に移動し、[アカウントを追加] をタップします。
2. 表示される手順どおりにアカウント情報を入力し再度追加します。
==========================
初めて見た情報が【D】でした。
やってみました。
なんと、復活しました!なんですって!!?
復活したことが信じられない感じでした。
これをやっても解決しない人も多々いるっぽかったですが、私は復活しました。って、もしかしてこの上の操作と、Googleのデータアーカイブだか何だかを設定したからなのでしょうか。
利用完了までに時間がかかるって書いてあったので、時間差…とか。
いや、同期エラーがgoogleドライブの部分にあったので、ちょっと気になってたのです。
んじゃ同期エラーが直っているかって言ったらそうでもなく。
エラーはエラーのまま。
いまいちよくわからないけど、アプリもダウンロードできるようになっていたので、ひとまず大事なデータだけは避難&IDとかメモしました。重要。
ひとまずこれで、来年を迎えられそうです。ヨカタ。