本日は健康診断です。
初めてのバリウムです。いや、体重の増えとかコレステロールとかもうどうでもいいんですよ。
バリウムだけが今回の一番の問題点なのですよ。
周りに情報をたくさん聞き、そのたびにイメージトレーニングをし…。
とりあえず、発泡剤のほうが大変だということがわかりました。鼻からげっぷが抜けるとか。
いざ健康診断に。
最後のほうに待ち受けていました。バリウムさん。
発泡剤は粉を口に入れて、バリウムで流し込む感じなのですね。ふむふむ。
バリウム…そこまで嫌な感じの飲み物じゃないぞ??
意外とごくごくいける。
んで、一口二口飲んでからの問いかけに答える時が第一の難関だと話題になっていました。
喉をしめながら、短くか細く「はい」とだけ言っておきました。大丈夫だったみたいです。
なんでしょう。
この、右回りとか左回りとか。
動き回る診察台の上で、ごろごろ自力寝返り回転をするこの状況。
拷問でしかないですよね。いろんな意味で。
しかも、右回りと左回りが途中わからなくなり「逆です」と突っ込まれ続ける…。
そして検査は終了。
あれ?
ゲップが出る感じが全くなかった。そういえば。
ってか、ちゃんと胃が広がってたのか???もう一回あのごろごろ回転をやるのはつらいぞ。
「あのー、ちゃんと胃広がってましたかねぇ?」
聞いてみたら笑いながら「しっかり広がってましたよー」と。
そうか。そう言われたなら問題ないのか。…でもイメージと違うぞ。
案内してくれたお姉さんが「お加減はいかがですか?」と聞いてくれたので、ちょっと聞いてみました。
「全くゲップ感がなかったのですが…」と。
「あー。たまにいるみたいですよ、そういうタイプの方」
あ。そういうタイプってのがあるのね。
ということで、初バリウム。ドキドキしてイメトレしていた期間が一番苦しかったという物語でした。
PR