忍者ブログ

モニカン

つぶやいてます。

[PR]

2024/04/29(Mon.)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしキーホルダー

2013/09/27(Fri.)
もう20年以上前(怖)のお話。

透明な薄い板に油性ペンで絵をかいて、穴をあけてから好きな形に切り抜いて、トースターで温めてキーホルダーを作成した思い出があります。

なんだっけな…ちぢまるくんだっけな。近所の文房具屋さんに売っていたのです。

良くドラゴンボールのイラストを書いては作っていたものです。



ふと、今もできるのかしらと。そもそもあの謎の板は何者なのかと。


調べました。というか、あっさり出てきました。「トースター」「キーホルダー」で。

あれは俗に「プラ板」と言われているもののようです。コンビニ弁当のふたでもできるみたいですね。

熱を加えると1/4程度に縮むのです。その分厚みが増すので丈夫になります。



で、物はそろえてみたものの、我が家にはオーブントースターありません。

電子レンジならありますよ。トースター機能のあるやつが。

このオーブンレンジでプラ板キーホルダーを作れるのだろうか…と。


結論:できました。

オーブンにクッキングシートを敷いて、その上に絵をかいて切り抜いたプラ板を置きます。

余熱なし200℃で7分~8分。オーブンによっても違うと思いますが、大体それくらいで完成します。

最初5分はびくともせず。
6分ぐらいからぐにゃっと曲がり始め…そのまま見守ること数分。

小さくなってまっすぐに整うプラ板。

もうまっすぐになったな、と思ったら取り出して、厚めの本ではさんでまっすぐにします。

タウンページがお勧めですが、我が家にはないのでシリコンスチーマーの料理本ではさみました(笑)


無事完成。

懐かしく、そして楽しい。

子の書いたいたずら書きをキーホルダーにしてみようと思いまする。楽しみ。

拍手

PR

洗濯

2013/09/26(Thu.)
我が家の洗濯物は、なぜかいつもごわごわになります。

なので以前までは乾燥を20分ほどかけて、乾きやすくふわふわに仕上げておりました。



が、産休育休に入って昼間は超元気な太陽が空に輝いているではありませんか。

乾燥かける時間と電気代を考えると、太陽さんにお世話になりたいじゃないですか。


…でもごわごわになるのですよ。



洗濯機を購入して早3年半。ごわごわの謎が解けました。

何とも…何ともな原因でした。


洗剤や柔軟剤のメモリは6㎏洗濯機が基準っぽいんです。

我が家の洗濯機は9㎏でございます。




原因:柔軟剤不足

どうりで汚れも落ちにくいはずだ…。洗剤が悪いんじゃないの??と真剣に考えていましたが、半分あってました。

洗剤そのものが悪いわけではなくて、洗剤の量を入れてなかっただけで。


そんなこんなで、我が家の洗濯ごわごわから卒業いたしました。

が、この夏は日差しが強すぎて、さりげなくごわごわしておりました。とさ。

拍手

やおや

2013/09/21(Sat.)
下から読んでもやおや。

近所に八百屋さんがあるのです。土曜日しかお店を開いていない八百屋さんなのです。

これが安いのですよ。きっと平日は卸業をやっているに違いない!のお値段なのです。


小さなレジ袋(大きいサイズのビニール袋サイズ?)にじゃがいもや玉ねぎ、にんじんつめ放題で100円とか、オレンジ10個で280円とか。

ちなみにつめ放題は、じゃがいも玉ねぎなら軽く20個前後入ります。もう普通のお店で買えない単価。


だいぶ顔なじみになってきて楽しい八百屋です。

こういうお店はずっとあってほしいです。野菜も新鮮でおいしいしね。

拍手

抜け毛

2013/09/20(Fri.)
産後2か月半。ついにやってきました。

抜け毛の季節。


掃除機かけて掃除機片付けて元の位置に戻ってきたときにはすでに抜け毛が落ちている。

ちょっとこれ誰の抜け毛よー!ということさえもできない敗北感。

髪を洗ってても目に見えてわかる抜け毛感。


しばらく抜け続けるんだろうな…。

傷んだ髪の毛だけ選抜して抜けてくれればいいのに。

拍手

掃除

2013/09/19(Thu.)
掃除機の掃除をしてみました。

サイクロン式なので、紙パックがいらないので何も考えずにごみを捨ててました。


が、いろんなところに粉塵がたまっているのですね。


家の中でやるのはさすがに…と思い、玄関先で袋と綿棒もって黙々と掃除しました。

こんなところにこんなに大量の埃が…。

そんな感じで戦うこと数十分。スッキリした掃除機のダストボックス。

入っていたごみよりも、ひっそり入っていた埃のほうが多かったんじゃないの?というほどの量が出てきました。


そして掃除機を稼働させてみる。




すごい。こりゃすごい!

床に落ちている子の食べ落としたふりかけが吸い寄せられている。自ら掃除機に入り込んでいる!!

そうだ、確かに購入当時はこんな感じの吸引力だった!!


嬉しくてゴイゴイ掃除機かけました。

赤子は、掃除機の空気音(?)の激しさに驚いて泣き叫んでおりました。


これからも定期的に掃除機の掃除をしよう…。そう思った本日でした。

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新CM

[12/20 さくら]
[12/27 にょろぐち]
[10/06 りゃん]
[08/09 りゃん]
[08/07 くろまうす]

最新TB

プロフィール

HN:
モニカ
性別:
女性
職業:
電卓(casio派)

カウンター

すもももももも

ユメモニ

夢占いしちゃう?

夢ココロ占い
(キーワードをスペース区切りで入力してください。)

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

メモメモ